プロフィール

当ブログの運営者、えるかりです。
ご覧いただき、本当にありがとうございます。

運営者ってどんな人?

私は英国人と国際結婚し、ミックス(ハーフ)の子供を日本で育てている30代です。

フルタイムで働きつつ、妊娠・出産を経て、現在復職しています。

・基本ズボラ
・食べることが大好き(食べすぎ)
・フルタイムワーママ
・海外生活経験有、現在は日本在住
・長年、英語教育業界で働いていた
・新しいものが好き
・イラスト描いたりするのも好き
・ipad proユーザー
・WEB知識ほぼなし

運営者は英語できるの?

英語に関するサイトですので、疑問に思われる方もいるかと思いますが…

食べすぎママ

率直に言うと、TOEIC900点、英検準1級程度の英語力です。映画やテレビ番組の字幕については、専門的な内容でなければ無くてもだいたい分かるかな、くらいです。

TOEIC満点でも英検1級でもありませんが、英語教育にも携わってきたのでそのへんの知識はあると思っています。

現在、仕事では英語で海外とのメールや電話のやりとりを行なっております。
その前はずっと英語教育業界におり、こども英会話を教えていたこともあります。

私自身は日本人として、中学から普通の英語教育を受けて地道に努力を重ねて英語力身につけた上で、何度か留学も含め海外生活を送ってきました。

英語が好きだな、と思ったのは中学生の時。
当時、海外ドラマや洋楽に出会って好きになったことがキッカケで、映画や洋楽を自然に理解し楽しみたい!と思うようになりました。ごくごくありふれたキッカケです、笑。

学生時代には短期・長期含めて2回、オーストラリアに滞在。
夫と結婚して英国にいた時期もあり、合計数年 海外で生活しました。

よく、「彼氏/旦那さんが外国人だから英語が話せるようになったんだね」とか「海外留学していたから話せるようになったんだね」とか言われるのですが、私の場合はそうではありません。

学生時代に寝る間も惜しんで勉強しました!
映画や海外ドラマを見まくりました!
外国人の友達を作りました!
英会話スクールにも通いました!もちろん通信講座なども!

とにかく英語ができるようになりたい一心で
ありとあらゆる勉強法を試しながら、一生懸命努力しました。

そんな経験も踏まえて、英語学習についても発信していきます☆

国際結婚の経緯と子育ての決意

夫とは職場で知り合い、まぁまぁ長いお付き合いを経て結婚しました。
学生時代は専攻が英語であったこともあり、私を含め多くの友人が海外に出ていき そのまま国際結婚した人も多いので、私にとって特に珍しいことではありませんでした。
夫が日本に住むことを希望していたこともあり、親の反対なども特になくスムーズに結婚に踏み切る形になったと思います。

結婚後、子供が産まれて育児が始まりました。

子供をどう育てていくかって、本当に難しいですよね。
日本人同士の夫婦でも、育った環境や考え方、価値観の違いで衝突したり迷い悩むことも多々あると思います。
国際結婚となると良くも悪くも選択肢が非常に多く、子供にとって最善の道はどれか?と自問する毎日です。

また、子供がミックス(ハーフ)ということで、まだ小さいので本人は気づいていないかもしれませんが、親である私は、日本でハーフの子供を育てていくにあたって起こりうるいろいろな試練をすでに感じ始めています。

でも私にできることは、この世で一番大切な自分の子供を、世界一ハッピーにしてあげること!
その決意を胸に、毎日子供と向き合いながら暮らしています。

当ブログについて


このブログでは、現フルタイムワーママで元英語講師の仕事もしていた私が
日本で子供を日英バイリンガルに育てることや、英語学習について、子育て全般&働くママの情報などをメインに発信していきます。


各カテゴリーについては、私の実体験を通して学んだことや気づいたことをたくさん発信していきたいと思います。

食べすぎママ

あなたのお役に立てるページがあれば、是非見ていってくださいね♪